お米屋さんデビュー

コロナ禍以来、お米の減りが早いっ。

みなさま、お米はどこで買っていますか?

私は今まで生協の宅配をメインに、足りなくなったらスーパーで少量を買い足す、という買い方でした。

最近、生活スタイルが変わったの機に宅配をやめたので、車に乗らない私はお米をどこで買うかがちょっとした課題でした。


減農薬で、好きな品種(ヒノヒカリ、キヌヒカリが好み)、価格もできるだけお手頃なものが理想。スーパーにはありそうでないんですよね。


そうだ、米屋、行こう。


ふと、地元のお米やさんを思い出して、のぞいてみたらなんということでしょう。

様々な種類のお米が玄米のまま並んでいて、その場で好きなだけ精米してくれるというスタイル。

減農薬も数種類扱っておられ、品種の特徴など相談にものってもらえました。

しかも、1キロ400円前後とお手頃。 ちょっとこれは小躍りしちゃいますよ!

とりあえず5キロ(自転車だからね)の滋賀産の新米をその場でざざーっと精米してもらいました。

早速その晩鍋で炊いて、おいしさをかみしめました。

新米の炊けるときの甘いにおい、ちょっと泣きそうなくらい。

何もいらない、何も足さないってこのこと!


これからはお米はお米屋さんで買おう。

なによりおいしいくて、楽しいから。


台湾の市場、とまでいかなくても、お米、野菜、果物などなど、個人のお店で買い物をする楽しさ。日本でももっと味わえるはず!


#日常茶飯にしたいこと

地元の食材店でお買い物





日常茶飯

台湾で出会ったこと あんなこと こんなことを 未来のために 日常に